2018-05-06

約2年ぶりの散歩。




5月とは思えない寒さ。

雨。

未だにシモヤケあるし。


やっと休みの日曜日。

9時まで寝れる喜びもつかの間、

日曜は日曜でやることが満載。

母に電話して掃除して書類片付けて・・・

そして何より貴重な栄養補給日。

ご飯作って、湯船に浸かる。

これであっという間に休みが終わる。

自分の時間はナイ。

ナンだコレは・・・

と思いながらも今はコレが現実。


だけどね

それでもね

やっぱりね


太陽に当たりたいのじゃよ


でもね

時間ね

どこにもないのよね。


ど〜したら太陽に当たれるのじゃ。

↑ 時間は自分で作ってね♪



話が変わります。


よくご夫婦で来ているあるお客さん。

昨日はご婦人だけだったので夫が

「あれ、今日は旦那さんは家でご飯でも作ってる?」

と冗談交じりに言った。

返ってきた言葉は

「夫は亡くなった・・・」


つい最近、1週間?2週間?前まで普通に2人で来ていた。

癌だったそうです。


夫によると、最後に来た時

「もうすぐ故郷に帰るんだ」と言っていたらしい。

「いいね〜」と返すと

「よくない、静養しに行く」

「すぐ戻るんでしょ?」

「長くなるかもしれない・・・」

そんな会話があったらしい。

本当に長くなってしまった。


いつも元気だった。

そんな風に見えた。

いつも2人で・・・


これからどのくらい買物すればいいのか分からない・・・

そう彼女が言っていたそうだ。


悲しい・・・


話を戻します。


今日は天気が良かった。

気温も上々。

太陽に当たりたくなった。

でもやるべきことが満載。


そんな時、このご夫婦のコトを思い出してね。


今を生きろ


そんなメッセージを感じた。

↑ いつもの大袈裟


そして、

何の迷いもなく散歩に向かってた。


2年ぶりかなぁ、ココ。

以前、自宅防衛隊(一人ですが)だった頃、

よく散歩してた場所。(一人ですが)

家の裏、こんなんですの。




こんな光景にも出会えます。




やたらと村の人に出会うので

少々面倒くさいのですが

ホントに良い気持ちでした。


そして、幸せを感じた。

幸せはいつもすぐそばにあるんだな。


改めて、あのご夫婦が気付かさせてくれました。


ご冥福をお祈りいたします。






No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...