2017-09-17

近所の男の子。


☆今シーズン初風邪☆


いつから今シーズンが始まったのか知りませんが

風邪引いたって話ね。

うがい手洗い欠かしてないのに

アレ?と思った時はすでに遅し。

喉の痛みは数日前よりマシになったが

これから咳パターンか・・・ダルっ・・・

ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ


ちなみに夫は夫で

家から庭へ降りる階段の上から滑り落ちて負傷。

背中が傷だらけ、そして打撲でしょう。

雨上がりの階段は滑るって話ね。


2人して絶不調。





近所に奥さんが英国人の夫婦(家族)が住んでいる。

旦那さんは地元の人、子供は男の子3人。

たまに来るので話をしたりする


この9月から日本でいう小学校へ通い始めた

そこの長男くん。

↑ すでに3言語使いこなしている

ここ数日、昼前1人でおつかいに来るようになった。

初日、

アレ?さっきお母さんきたのに買い忘れか?

なんて思ったり。

次の日もお母さん買い忘れ?

その時フと

「あ〜、お母さんがおつかいさせてんだな・・・」

とやっと気付く。


初日はなかなかパンを選べなくて困ってた様子。

その光景が微笑ましかった。

↑ お前はおばあちゃんか

ちょっと声をかけて、その場を少し離れた。

次の瞬間、

すいません、ケチャップはどこですか?

その長男くんが聞いてきた。

普通のよくある場面ですね。

ところが、この場面には驚きが隠されてます。

↑ お前は誰?

何ってね

この「すいません

使える人、なかなかいませんよ、この辺じゃ。

自分、感動しました。

ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

こんな小さな男の子が「すいません」って・・・

ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

きちんと列にも並ぶし

(並ばない大人多し)

静かだし。

(賑やかな大人多し)


数日後、お母さんが来たので話をした。

すごい礼儀正しいよ〜って伝えたら嬉しそうでした。


文化の違いよりも、これは躾の違いだな・・・

そんなことをフと思った。


その次の日の午後。

お父さんと3人息子が買物に来た。

その時・・・・・

長男くんは次男くんと大はしゃぎでした。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ついでにもう一つ。

見たことある男の子が一人で店に入ってきた。

通常ルートとは逆歩行。

ま〜よくあることなので気にしてなかった。

別のお客さんの会計をしてる時、

その男の子が出て行った。

あ〜何も欲しいものなかったのね・・・

そんな感じで見送ってたら

チラッとオリーブ缶が見えた。


エ?


慌てて出て見るとやはり手に持って走っている。

マジか・・・


ちょうどその時会計してた女性が

「何?泥棒?」

すぐ出て大声でその子に声をかけた。

自分は、本当にそれがオリーブ缶かどうか確認。

間違いなかった。

女性が「大丈夫、あの子のお母さん知ってるから」

そう言ってくれた。


ドウヨウ。


ナンダッタンダ?


話しながらその女性の会計の続きをしていた。

そこへ

さっきの男の子がお金を握りしめ戻ってきた。


アヤ?

お金取りに行った?

バレたから?

もう何が何だか分からない。

結局、支払って事なきを得たが

↑ 大袈裟な

残念ながら

ご存知の通り

あたくしの言語レベルでは事の真相を知る術はなかった・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...