2017-07-03

参列者になった日。



店から隣のおばさまの旅立ちを見送ったあの日から

どのくらい経ったのだろうか。


義父の弟さんが旅立った。


ほとんど会う機会はなかったが

夫と結婚した時の食事会に参加してくださった。

また

自分で飼っていた子羊を調理して

親戚みんなで頂いたこともあった。


入院していたことは知っていた。

旅立つ日の前夜土曜日、もしかしたら・・・

そんな話を義両親から聞いた。

まさかそんなに悪いとは思ってもいなかった。

明日、病院にお見舞いに行くか。

と夫に言うと

看護師でもある義姉から行っても邪魔になるだけだと言われた。

その次の日の朝、

旅立ったことを知った。


隣の隣の村の病院に入院していた。

訃報を聞いたからにはすぐ病院へ・・・

そんなことはなかった。

色々な事情もあるのだろう。


月曜。

長い1日だった。

朝6時半、夫は5時半から働いていた。

休憩時間に最期のお別れをしにゆく。

お葬式はあの教会でPM6時半過ぎから。

5時から6時まで店を開け、

その後参列。

この国に来てからは2回目。

この村では初めて。


いつか必ず通る道。


ご冥福をお祈りします。


そして日本の家族を想ふ・・・






No comments:

Post a Comment

懲りないヤツ。

☆どうでもいい話☆ 色々思うこともあり、 別の場所に移動しようと思いまして。 需要もないのに懲りないヤツです。 すいません ペコリ(o_ _)o)) これにて ココは おしまい。 ヴァ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙...